柱サボテンの開花 [植物]

柱サボテンの一種で

メキシコ辺りが原産 パキケレウス属 上帝閣。 福禄寿の原種とあり・・・どうもこのタイプのサボテンだと思います。

2m以上ありますよ。 

今までは 満月の夜に一晩だけ咲く花をつけると思っていたら

今年は 2度目の花目を付けたら 8個も!!

 

夕方

 

IMさぼてん2.jpg 

 

IMG_05971.jpg 

 

IMさぼてん7.jpg

 そして 朝には しぼんでしまいました。  

珍しく 次の夜も花が咲いて また次の夜も 3日連続で咲きましたよ

IMG_06051.jpg

これが 最後に朝5時頃の様子です 

 

IMさぼてん6.jpg

日が昇る 9時頃には 花はしぼんでいまいました。

これで おひらき!?[わーい(嬉しい顔)] 

おや~?

IM

今年は 良く咲くなー 

ご近所さんが 欲しいという方が居るので 上げたいのですが・・・・・・

どうするのか サボテンと話をしてみようかな 

 


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

親から子へ [犬]

やちぽんの息子は レオ君と名前をもらったらしい。

農家さんの広い納屋の前で 飼い猫 クロちゃんといつも仲よしで

IMG_0528 息子2.jpg

IMG_0531息子11.jpg

クロちゃんの耳をかじるのです。 歯が生えて来たので 痛くなって 怒ったりしますが それでも 猫のクロは レオ君と遊んでくれます。

門の処には ネットが張られていて出れないようにしてありました。

お母さんのリンちゃんが 子供の様子をいつも見ていて仲良し親子でした。

お母さんわんこのリンちゃん2歳。

先週の土曜日の夜に わんわんと鳴いて・・ぱたっと倒れて・・天国に行ってしまったそうです。この所 食事をしないから 獣医さんに通って回復するといいね。心臓に異常があると言われて 散歩も控えていました。

やちぽんが大好きで どんな時も 飛びついてきた りんちゃん。 座ったまま こっちを見ていました。

写真を撮った次の日は、門のネットに横たわったまま やちぽんとなにかお話をしたのが最後となりました。 

息子のレオ君は 横たわったお母さんに足で起きてよ と何度もたたいて 側にコロンと寝ていたそうです。

色々な事が終わって、チビわんこは お母さんを探してみたり 猫と遊んだりしている。

お父さん犬のやちぽんは 役に立ちません。 わが子なのに「ううーー」と怒ってしまうから 子犬は怖くて大泣き。DVってやつですか・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 母の愛情というのは 言葉には言い尽くせません。 命をつないで 可愛いわが子を残していった。短い間に たくさん愛情をもらったかな。

象さんとかは、仲間のお母さん像が子育てをするそうですが、このお宅では、猫のクロちゃんが 遊んであげているようです。 

 ちびわんこは、やちぽんと同じになってしまいました。やっとご飯が食べれるようになったら お母さんとお別れして。

しかし お母さん犬にそっくりなわんこです。元気に大きくなるんだよ。 

IMG_0538息子21.jpg 


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

忘れものと 子犬 [犬]

最近 子猫や子犬をよく見かけます。 歩き出す頃ですね 飼い主さん 捨てるの止めましょうね。

車に引かれてしまって・・・。今朝の散歩でも 車道にあった 子猫の・・を 見たやちぽんは 途方にくれていました。

 さて やちぽんの息子は、6月6日に生まれたオスわんこ。もう4kgあるそうです。

とても元気に走ります。

18c.jpg

アリが気になって 顔を上げてくれません。

飼い猫に飛びついて 遊んでいました。

18d.jpg

あらー 猫ちゃんが隠れてしまいました。デカイ 見た目は お母さんわんこにソックリですが、この大きさがやちぽんかも。

ただ お母さんわんこが心臓肥大という事で 今元気がありません。

チビわんこは、走り回って なかなか写真が撮れません。  お花でも撮りましょ

18f.jpg

可愛いなー

18a.jpg

雨が降ったから またお花が開きました。

18b.jpg

  さて、今日の昼ご飯は、じゃーん!

18e.jpg

  息子が忘れていった お弁当です。そして私の昼ご飯となりました。

青シソご飯に お味噌汁・マグロの煮魚・卵焼き・インゲン豆の胡麻和え・味付けこんにゃく玉・トマト。

(たいした料理は出来ません 

はじめて 保温弁当を食べてみましたが、ご飯も お味噌汁も暖かいんですね。 

さーて、わんこに負けないように 食べて元気になるぞー[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・でも、お昼ご飯の後は 眠くなりませんか・・・・zzz

 


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

もう 梅雨明けしませんか^^ [日記]

16.jpg

もう 稲の穂が出て お米の花が咲きはじめました。

 

 

16f.jpg 

16g.jpg

おやー?

16h.jpg

キジのお父さんを見つけたのですが 足が速くて・・スタスタ 

もう 梅雨明けしても いいですけど・・・[わーい(嬉しい顔)] 

続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

緑が濃くなってきました [植物]

SN木8.jpg

 心太・・・って 初めは読めなくて この漢字から あのところてんが どうも浮かばない。

こころぶと。 

 そうそう レガッタレースに参加した娘チームの成績は・・・予選通過ならず。 当然と言えばそうですね 練習がたった1回で400m・・・20分では・・・(汗) でも 楽しかったそうです。 県外からも参加するチームがあったり 消防レスキューチームは めちゃくちゃ早いらしく 自分たちが 一漕ぎしている間に ゴーーール!!していたと。乾杯~。

 さて、結構 蒸し暑い日が続いていますが みなさま体調はお変わりございませんか?

 一段と緑が 濃くなってまいりました。

散歩で木陰に来ると ほーっとします。 で、いつも気になるこの木の実。なんだろう?

こうゆう木で、いつも思うのですが 葉が カナダの国旗のあの葉っぱに似ています。

だから 「おーい カナダの木 今日も来たよ こんちゃあー[わーい(嬉しい顔)]」 

SN木9.jpg

で 幹が

S木.jpg

SN3木5.jpg 

この葉は

SN木7.jpg

この幹

SN木6.jpg 

面白いですね 

そして 畑では 朝 オクラの花が満開でした。

SN木3.jpg

  あちゃー[ふらふら]

SN木4.jpg

 オクラって ずいぶん 大きくなるですね うわー 実もキュウリ位 大きいのが生れていました。

S木2.jpg

よく会う オスわんこ花ちゃんと 吠えあって 疲れた やちぽん

S木1.jpg

 どこへ行ったんだー 花ちゃん 隠れていないで 出てこい~(って感じですが息切れ

 このお花 綺麗ですね 蕾も可愛い。朝顔の蕾のように 渦に巻いている

SN3鼻.jpg 

 

SN鼻.jpg 

畑と 木々の中を散歩出来て 楽しかったね やちぽん

ただいま~

SN3やち.jpg

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。