へちま 手作りタワシ [植物]

CIMG14311.jpg

この秋の収穫祭のことです

へちまが そうとう大きくなりました。 この間 茎はペットボトルに差し込んで、へちま水を採りました。

サポニンが多く含まれ 昔は 咳止めや 保湿効果があるので 化粧水として使われたといいます。

 今も・・使うよー

 では ータワシ作りー

用途に合わせた大きさに切り 茹でます。皮が緑から 色が変わると煮えています。20分位で 皮がはがれるか 箸を入れてみます。 

CIMG17341.jpg 

はがれ そうなら OK。 熱いので 冷ましてからでもいいと思いますが ザルにとります。そして皮をはがします。

 種が残っているので 洗って また 乾燥させます。

CIMG17431.jpg

 

CIMG17421.jpg

白い方がいい場合は 漂白します。 私は・・・これでいいっかー[わーい(嬉しい顔)] 

 さー 出来上がり! これで 世の中の汚れを ゴシゴシーと[わーい(嬉しい顔)]

  まず、自分からでしたー[ふらふら] 沖縄では なーべらーというそうですよ なんでも、鍋を洗うときに使うから だそうです。

 

 夕方から雨になり 地震があり・・・その雨が 豪雨となっています。そして・・・なんだか 気温が高いし・・・

明日  天気になあーれ

 


nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

朝の散歩 [植物]

おはようございます

今朝は 2℃。すっかり寒くなりました。札幌は雪景色でしたね。 おおー

桜の木も 冬支度。 

15c.jpg

 

15a.jpg

 

これは スダジイの木 20m以上あります。

15i.jpg

辺りは 小さなどんぐりが沢山落ちています。 今年の山は どんぐり類が少なくて 森の生き物達は 雪が降る前にお腹いっぱいにしなくちゃいけないのに・・・。この種を とーくの森に植えてこようかなー

16a.jpg

 

でも、スダジイは とても生命力が強くて 周りの木々を枯らすほどだから 他のどんぐりにしないといけません。

 15h.jpg

 

15f.jpg

 

15.jpg

この秋 最後の ハイビスカスー 害虫にやられて 小さくなったけど ここまで回復しました。

15b.jpg 

 

 

続きを読む


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お花と この頃 [植物]

夏に良く伸びた 枝や 咲き終わったお花の片付けが始まりました。

少し早いのですが剪定したり 草取りの忙しいことーゼイゼイ[あせあせ(飛び散る汗)]・・・税も~[あせあせ(飛び散る汗)] ・・・・上限はないのか~[あせあせ(飛び散る汗)]

 さて、もうすぐ お彼岸です。

お墓のお供えのお花には 百合は禁物。なぜかと言うと、あのお寺に住むカラスは 何故か

百合をくわえて捨てるんです。すると私は またお婆ちゃんに叱られるからです。

おはぎを山盛り 供えましょうかー [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

庭のお花は いいのがありません。

 

C

C

 

C  

 松葉牡丹 

S 

 

 

   この間 お父さんと散歩で 嬉しい やちぽん

C

 

駆けて・・・・先にいっちゃったー[わーい(嬉しい顔)]

C 

 

そうそう 昨日の夕日が 細胞分裂 太陽のように・・・・(笑

世 界は・・・新しい時代を迎えます(爆 

S 

  この週末 法事の為 岩手に行ってきます。

 岩手に帰ったらー 盛岡いってー♪  冷麺と じゃーじゃー麺と わんこ蕎麦食べる♪

 


 
 
 
 無事に帰ってきましたら また 訪問しますので よろしくお願いいたします。
 
祖父母と 両親と 兄きと おじさん 叔母さん 久美ちゃんに 芳ちゃん・・・功ちゃん 沢山 お土産け持って 行ってきまーす。 
・・・・・・ってねー[わーい(嬉しい顔)] 

 
 

nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

落花生の花 とついでに・・・ [植物]

 

言葉を話さない生き物にも 心があるような気がして お花を見ると

あら この花 「私を見て!」って言ったようなー[わーい(嬉しい顔)]

寝ている 猫ちゃんを見ると「寝てるから 静かにね」とか

 6年も放浪の旅をしていた 毛むくじゃら羊は「えーっ!?毛を刈ってくれないの?ガーン!

早く毛を刈ってよー さっ ぱりしたいんだからー」とか

勝手に 解釈するわけです。 

 

  むかし ピーナッツが 「はい!100まんエン」とかいう話がありましたが 

そんなに するわけないよーと 殻付ピーナッ ツを見て 叫ぶわけです。

28a.jpg

綺麗でしょうー  落花生の花 

  この子は なんて言っているのかな?  

28.jpg 

 

目があうと 気になるわけです。

28b.jpg 

このポーズを何回か 繰り返していた この子。

言ってることが 解ると いいなーって 思う。

これは

迷子のやちぽんが 家に来た頃の写真で・・・なんて言ってるのかな?

「僕の お母ちゃん 何処? オバちゃん 知らない?

どうして つなぐの?」 

28c.jpg 

 命綱なんですよ やちぽん。  

   あれから40年!(爆  もう10年近くなる

 

 

 強い雨降りですが 小雨の時を 見はからって 散歩が終わりました。 

 

 

S

 


nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

夏やさいもそろそろ終盤へ [植物]

IMG_06571.jpg

 草の中でも・・・・トマト(笑 元気です。 

これは へちまのお花~ 

 

SN3O00041.jpg

茄子とゴーヤ 暑さなんて へいき! (でも 今日は 光化学スモック注意報がでたー[がく~(落胆した顔)]

IMG_0649これ1.jpg

 ゴーヤとへちま

IMG_0647これ1.jpg 

 この長い南瓜は 今年のチャレンジもの! 

SN3O00031.jpg 

我孫子市に白樺文学館があります。

手賀沼沿いで 旧 武者小路実篤邸宅跡がひっそりとあり 「小綬鶏」というカフェがあったような・・・[わーい(嬉しい顔)]

この文学館に 実篤の絵があって ・・・・写真・・・どこへ行ったかな?

野菜の 胡瓜 南瓜 茄子の絵です。

「仲良きことは 美しき哉」と書かれていました。

ん~私も夕べ、紙に南瓜を書くと 息子が

「妖怪書いてんの? 物が解らないよー」  ガーン[がく~(落胆した顔)] 顔じゃないしー

 

「君は君 我は我なり されど仲良し」    実篤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。