柱サボテンの開花 [植物]

柱サボテンの一種で

メキシコ辺りが原産 パキケレウス属 上帝閣。 福禄寿の原種とあり・・・どうもこのタイプのサボテンだと思います。

2m以上ありますよ。 

今までは 満月の夜に一晩だけ咲く花をつけると思っていたら

今年は 2度目の花目を付けたら 8個も!!

 

夕方

 

IMさぼてん2.jpg 

 

IMG_05971.jpg 

 

IMさぼてん7.jpg

 そして 朝には しぼんでしまいました。  

珍しく 次の夜も花が咲いて また次の夜も 3日連続で咲きましたよ

IMG_06051.jpg

これが 最後に朝5時頃の様子です 

 

IMさぼてん6.jpg

日が昇る 9時頃には 花はしぼんでいまいました。

これで おひらき!?[わーい(嬉しい顔)] 

おや~?

IM

今年は 良く咲くなー 

ご近所さんが 欲しいという方が居るので 上げたいのですが・・・・・・

どうするのか サボテンと話をしてみようかな 

 


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 8

みぃにゃん

キレイな花が咲くのですね~。サボテンもいろんな色の花つけるんですね
by みぃにゃん (2014-07-25 09:59) 

hana2014

紅色と緑のグラデーションが綺麗な蕾、その状態でもじゅうぶん綺麗なのに・・・
幾重にも重なった純白の花弁、ビッシリと詰まった、細く長い雄しべ。
本当に美しいです!
この時期は月下美人が有名ながら、その数段上をいく見事なサボテンの花。
これは見たら、誰だって欲しくなる筈です!
by hana2014 (2014-07-25 10:20) 

mamii

サボテンの花って本当に綺麗ですね。
by mamii (2014-07-25 14:27) 

よいこ

こんなにきれいに咲くサボテンなら、どなたも欲しくなりますね ^^
by よいこ (2014-07-25 16:03) 

なつばっぱ

みぃにゃん さん 今日も暑いですね 暑中お見舞い申し上げます。
このサボテンから想像もしない 綺麗な花が咲くので 驚きです
by なつばっぱ (2014-07-26 16:11) 

なつばっぱ

hana2014さん こんにちは 暑中お見舞い申し上げます
この蕾が だんだん膨らんでくる様子から 大輪になるのが見事です。
この種類のサボテンは あんまり人気がないらしく 今はあんまり売られていないそうです。 たぶん 大きくなりすぎて始末に困るからかも。冬は屋内に運ぶのですが今年は・・私は重くて無理になりました。
by なつばっぱ (2014-07-26 16:16) 

なつばっぱ

mamii さん こんにちは 暑中お見舞い申し上げます。
ホントにサボテンの花って綺麗ですね。 どうも これは花が実になるらしいですよ。しかも美味しいらしいです^^
by なつばっぱ (2014-07-26 16:18) 

なつばっぱ

よいこ さん こんにちは 暑中お見舞い申し上げます。
最初 ぷちっと蕾が出来るのですが まさかこんなに大輪の花になるとは思いませんでした。おみごと!って感じです。
欲しい方に 株分けしたいのですが・・・切るしかないのかと検討中なのです^^
by なつばっぱ (2014-07-26 16:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。