よい おとしを~ [犬]

1SN3O00191.jpg

今年も 残すところ あと2日か・・・色んな事があったわん

毎朝の散歩は いつも母ちゃんと お天気の日や雨の日も そうそう今年の冬は雪が多くて 眩しかったわん

・・・・あれから363日か、僕の息子は真っ黒犬だけど 大きく育って 良かった。ただ 僕は、連れを亡くしてしまった。

毎日 逢いに行ったけど 小屋には花があって 彼女は何処を探しても・・・いなかった。 もう居ないんだと納得するまで ずいぶん時間がかったわん。

年末には 病気になってしまって 母ちゃんもみんなも、ずいぶん心配してくれた。 今は 元気になったよ

1CIMG17851.jpg

 

1CIMG18071.jpg 

 

1CIMG18101.jpg

 

1CIMG18131.jpg

 

1CIMG18151.jpg

 来年も 元気に散歩しようね 母ちゃんー

 

 さて、餅つきも終わり 買い物に行くと 商品が 正月用になっていましたよ。うちは お年始の挨拶に行く方なので まあー 歳神様をお迎えする準備をします。

初詣で、近所の神様に お供えする お餅  大きさ色々・・・人生色々~(笑 甥っ子の小さい御て手で作りました

 

1CIMG18391.jpg 

 それから 手作り門松

1CIMG1751a1.jpg

 大きな時の流れがありまして ・・・・・

 やっぱり 誰でも しあわせになることが願いです。 誰かを傷つけたり 何かを奪ってまで・・・

もう そんな社 会は見たくない。泣いている顔は もうたくさん。

笑顔 笑顔    心からの 笑顔があふれる社 会 になりますように。

初詣は 着物で行こうかなー

願いと 関係ないことだけどー[わーい(嬉しい顔)] 

 訪問 コメントを下さった皆様 ありがとうございました。 心より感謝申しあげます。

 

 ー新年も よろしく お願い申し上げます。

 


nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

わんこ 病院へ [犬]

ご無沙汰しておりました。

昨夜は、竜巻警報が出され、今も風が強い。雲がなんとも お天気の荒れ具合を感じさせます。今朝は 道路が凍っていました[あせあせ(飛び散る汗)] 北国では 大変な大雪だそうで・・・・どうか皆様・・・ご無事でありますように。

 先日 やちぽんは 病院へ行ってきました。 

続きを読む


nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

暑い!犬だって こらえています [犬]

何かの番組の終わりの部分を見て・・・

知床の大地で生まれた熊の兄弟のことでした。この地域には200頭の熊が生息しているという。そんなにいるんだ!

母熊と2匹のオス熊は独り立ちするまで 仲良く生きていたのですが・・・4年後 独り立ちした兄熊は強い雄熊のテリトリーには居れず、民家の辺りをうろうろして・・・射 殺。弟熊も同じ運命となった。

ここが多く生息しているのは訳があった。今更ですが熊の住める森が減ったんだ。昔は 麻酔 銃で 森に返すという方法がありましたが 最近はこうゆう結末が多いのか 報道されるだけなのか 解りませんが こんな事がよくある。

人は、勝手で これで安心と思う人と なんてむごい事を と思う人と 立場が違うと正反対。 

調和がとれる方法って ほんとに無いのだろうか?

 [手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][手(グー)][手(チョキ)][手(パー)] 

・・・・しかし・・・・はんぱない蒸し暑さです。

  ううー ひやーとっするわん

88犬.jpg

 息子わんこレオ君の所で 休憩しておやつをもらうが・・・暑い

88犬草.jpg

 

そして

アリの大移動~

88あり.jpg

沢山のアリが卵を担いで 移動していたのです。 この辺も大雨になるかな すこし水はけがよくなるようにしとこう。 

夕方の散歩は 夕日を見つめて・・・・

88夕日.jpg 

 

 

 

 


nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

さわやかな夏は何処へ・・・むし暑いこの頃 [犬]

八月 はづきになりました。

うら盆月です。朝早く お墓掃除を済ませた八月朔日

ひぐらしの声も アブラゼミの声もして 夏本番!

朝から気温が高くて 湿度がある夏は、あ熱帯気候 プラス冬は氷点下あり気候というわけです。

 この間、梅雨明けの日・・・朝から29℃ありましたよ [ちっ(怒った顔)]

湿気 むんむん~ 朝6時・・・

SN3O00151.jpg 

SN3O00111.jpg

このアスファルトが これから熱くなるから 参りますよ 

SN3O00101.jpg

 

SN3O000812.jpg 

子供の頃は 宵い待草って これでしたか? 

 お母ちゃん 少し休ませて・・・ 動悸する 

SN3O00172.jpg

 

畑に水まきが行われると 井戸水が出なくなることが たびたびあります。 お水が枯れることがありませんように。

そうそう 蚊が多いですよ。 ・・・・・・・いろいろ気をつけましょうね 

SN3O00211.jpg

 この間 お婆ちゃんが 体調を壊して 病院を行ったり来たりしていまして ブログの更新が出来ず また訪問も出来ず 申し訳けございません。

少し 滞りますが 落ち着きましたら また 書きますので その時は よろしくお願いいたします。

健康って つくづくありがたいことです。丈夫な体をご先祖さまから 頂いたこと 感謝して・・・・。

最近 かなしい報道が多くてね。  夢を持って 夢にむかって 若者が汗して 笑顔あふれる社会を準備してあげたい

年寄りです。 

 

 


nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

親から子へ [犬]

やちぽんの息子は レオ君と名前をもらったらしい。

農家さんの広い納屋の前で 飼い猫 クロちゃんといつも仲よしで

IMG_0528 息子2.jpg

IMG_0531息子11.jpg

クロちゃんの耳をかじるのです。 歯が生えて来たので 痛くなって 怒ったりしますが それでも 猫のクロは レオ君と遊んでくれます。

門の処には ネットが張られていて出れないようにしてありました。

お母さんのリンちゃんが 子供の様子をいつも見ていて仲良し親子でした。

お母さんわんこのリンちゃん2歳。

先週の土曜日の夜に わんわんと鳴いて・・ぱたっと倒れて・・天国に行ってしまったそうです。この所 食事をしないから 獣医さんに通って回復するといいね。心臓に異常があると言われて 散歩も控えていました。

やちぽんが大好きで どんな時も 飛びついてきた りんちゃん。 座ったまま こっちを見ていました。

写真を撮った次の日は、門のネットに横たわったまま やちぽんとなにかお話をしたのが最後となりました。 

息子のレオ君は 横たわったお母さんに足で起きてよ と何度もたたいて 側にコロンと寝ていたそうです。

色々な事が終わって、チビわんこは お母さんを探してみたり 猫と遊んだりしている。

お父さん犬のやちぽんは 役に立ちません。 わが子なのに「ううーー」と怒ってしまうから 子犬は怖くて大泣き。DVってやつですか・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 母の愛情というのは 言葉には言い尽くせません。 命をつないで 可愛いわが子を残していった。短い間に たくさん愛情をもらったかな。

象さんとかは、仲間のお母さん像が子育てをするそうですが、このお宅では、猫のクロちゃんが 遊んであげているようです。 

 ちびわんこは、やちぽんと同じになってしまいました。やっとご飯が食べれるようになったら お母さんとお別れして。

しかし お母さん犬にそっくりなわんこです。元気に大きくなるんだよ。 

IMG_0538息子21.jpg 


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。