猊鼻渓 奥から 下り [日記]

 

げいび渓の近くに 旧東北砕石工場がありました。大正13年 当時村おこしのリーダーだった佐藤猊巌(げいがん)が起こした工場で 宮沢賢治が技師として働いていました。今は 当時の様子や機材を展示して見学できるそうです。

そして この猊鼻渓の名前も この佐藤氏と獅子の巌に似ている事もあり ついたと言われているそうです。

西の耶馬溪 東の猊鼻渓 と 

 

げい191.jpg

 

 

 

げいび15.jpg 

 

げい581.jpg

 

げい61.jpg

 

 

げいび16.jpg

 

 この奥で 運(うん)玉と言うのがあって 字が粘土に焼かれたのを 巌の小さい穴へ 投げる 遊びがありました。

愛・運・財・禄とか 書いて「えい!やー」と投げるのですが 結構距離がありました。大谷翔平くんなら 届くね。

帰りの舟で 「猊鼻追分」を聴かせてもらいました。 なんとも この地形の音響効果があって!

いいえ 船頭さんが すごく練習されたんだなー  上手でしたよ

 実は 動画を撮っていたら 写真がありません。 船頭さんが 「下りの景色がいいのさー 」と言う えーーー。

げいび19.jpg

故郷って いいな 訛りが懐かしいこと 

 げいび追分 少し長いので 時間があれば 聴いてください。 げいび渓の雰囲気が感じられます。


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 6

みぃにゃん

すごい渓谷ですね。見所満載ですね
by みぃにゃん (2014-10-02 15:18) 

ミーミー

見事な渓谷
  船頭さんの歌うのも風情

 東北弁 今でも話せますよ(^◇^)

 故郷はいつまでも良い物ですね
 来年は行くよお 
by ミーミー (2014-10-02 17:20) 

みる

みぃにゃん さん 春の藤の頃、これからの紅葉とか綺麗だそうです。
ワンちゃんもOK!ロッキーちゃんとどうですか^^楽しいですよ

ミーミー さん 朝から暑い日です。今日は お爺さんの病院です。
田舎に帰って 標準語で語られると 少し残念に思うほど訛りは 故郷を肌で感じます。 石巻・塩釜と寄りたい所があったのに、大谷海岸(プレハブの道駅)に兄が迎えに来たので そのまま 大崎へ行きました。もーう、行って見たい処がいーっぱいでした。
来年は 新築の家で 懐かしい人に会うのが楽しみですね
まぁんず、たのすみだなやー^^
by みる (2014-10-03 08:54) 

きたがわさちこ

自然いっぱいですね~、涼やかな風を感じます。
今年は秋が長そうなので、行きたい所がたくさんあります。^^
by きたがわさちこ (2014-10-03 14:42) 

wattana

みるさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
40年ほど前の路面電車の色は、
赤ではなくクリームだったような気がしますが、
不確かです(わたしの実家は豊川市です)。
by wattana (2014-10-03 17:42) 

みる

きたがわさちこ さん ほんと 自然がいっぱいです。それしか無いといいますか^^
私も 何処でもドアって あったらいいですね

wattana さん こんにちは
一年だけ 住んでいたことがありました。街には路面電車が走っていて、郊外は にわ鳥小屋とスイカ畑が多かったです。 お稲荷さんで有名な豊川ですか 名古屋寄りですね
通った事はあるのですが^^ いいですね 三河 
by みる (2014-10-05 15:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。