前の2件 | -

よい おとしを~ [犬]

1SN3O00191.jpg

今年も 残すところ あと2日か・・・色んな事があったわん

毎朝の散歩は いつも母ちゃんと お天気の日や雨の日も そうそう今年の冬は雪が多くて 眩しかったわん

・・・・あれから363日か、僕の息子は真っ黒犬だけど 大きく育って 良かった。ただ 僕は、連れを亡くしてしまった。

毎日 逢いに行ったけど 小屋には花があって 彼女は何処を探しても・・・いなかった。 もう居ないんだと納得するまで ずいぶん時間がかったわん。

年末には 病気になってしまって 母ちゃんもみんなも、ずいぶん心配してくれた。 今は 元気になったよ

1CIMG17851.jpg

 

1CIMG18071.jpg 

 

1CIMG18101.jpg

 

1CIMG18131.jpg

 

1CIMG18151.jpg

 来年も 元気に散歩しようね 母ちゃんー

 

 さて、餅つきも終わり 買い物に行くと 商品が 正月用になっていましたよ。うちは お年始の挨拶に行く方なので まあー 歳神様をお迎えする準備をします。

初詣で、近所の神様に お供えする お餅  大きさ色々・・・人生色々~(笑 甥っ子の小さい御て手で作りました

 

1CIMG18391.jpg 

 それから 手作り門松

1CIMG1751a1.jpg

 大きな時の流れがありまして ・・・・・

 やっぱり 誰でも しあわせになることが願いです。 誰かを傷つけたり 何かを奪ってまで・・・

もう そんな社 会は見たくない。泣いている顔は もうたくさん。

笑顔 笑顔    心からの 笑顔があふれる社 会 になりますように。

初詣は 着物で行こうかなー

願いと 関係ないことだけどー[わーい(嬉しい顔)] 

 訪問 コメントを下さった皆様 ありがとうございました。 心より感謝申しあげます。

 

 ー新年も よろしく お願い申し上げます。

 


nice!(65)  コメント(18) 

へちま 手作りタワシ [植物]

CIMG14311.jpg

この秋の収穫祭のことです

へちまが そうとう大きくなりました。 この間 茎はペットボトルに差し込んで、へちま水を採りました。

サポニンが多く含まれ 昔は 咳止めや 保湿効果があるので 化粧水として使われたといいます。

 今も・・使うよー

 では ータワシ作りー

用途に合わせた大きさに切り 茹でます。皮が緑から 色が変わると煮えています。20分位で 皮がはがれるか 箸を入れてみます。 

CIMG17341.jpg 

はがれ そうなら OK。 熱いので 冷ましてからでもいいと思いますが ザルにとります。そして皮をはがします。

 種が残っているので 洗って また 乾燥させます。

CIMG17431.jpg

 

CIMG17421.jpg

白い方がいい場合は 漂白します。 私は・・・これでいいっかー[わーい(嬉しい顔)] 

 さー 出来上がり! これで 世の中の汚れを ゴシゴシーと[わーい(嬉しい顔)]

  まず、自分からでしたー[ふらふら] 沖縄では なーべらーというそうですよ なんでも、鍋を洗うときに使うから だそうです。

 

 夕方から雨になり 地震があり・・・その雨が 豪雨となっています。そして・・・なんだか 気温が高いし・・・

明日  天気になあーれ

 


nice!(54)  コメント(8) 
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。