猊鼻渓 奥から 下り [日記]

 

げいび渓の近くに 旧東北砕石工場がありました。大正13年 当時村おこしのリーダーだった佐藤猊巌(げいがん)が起こした工場で 宮沢賢治が技師として働いていました。今は 当時の様子や機材を展示して見学できるそうです。

そして この猊鼻渓の名前も この佐藤氏と獅子の巌に似ている事もあり ついたと言われているそうです。

西の耶馬溪 東の猊鼻渓 と 

 

げい191.jpg

 

 

 

げいび15.jpg 

 

げい581.jpg

 

げい61.jpg

 

 

げいび16.jpg

 

 この奥で 運(うん)玉と言うのがあって 字が粘土に焼かれたのを 巌の小さい穴へ 投げる 遊びがありました。

愛・運・財・禄とか 書いて「えい!やー」と投げるのですが 結構距離がありました。大谷翔平くんなら 届くね。

帰りの舟で 「猊鼻追分」を聴かせてもらいました。 なんとも この地形の音響効果があって!

いいえ 船頭さんが すごく練習されたんだなー  上手でしたよ

 実は 動画を撮っていたら 写真がありません。 船頭さんが 「下りの景色がいいのさー 」と言う えーーー。

げいび19.jpg

故郷って いいな 訛りが懐かしいこと 

 げいび追分 少し長いので 時間があれば 聴いてください。 げいび渓の雰囲気が感じられます。

続きを読む


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

仮 面ライ ダーの街を越えて 猊鼻渓ー東山町 [日記]

raida-.jpg

おおおー 藤岡弘さん! [わーい(嬉しい顔)] (仮面ライダー)が道に立っている ・・・

せまるー ショっカー♪じごくの軍団 我らを狙う くろい影 世界の平和を守るため~

ごー ごー れっつ!ごー 輝くマシン~  ライダージャンプ!・・・・ これを見たら 家族みんなで 謡いましたよー[わーい(嬉しい顔)]

ショっカーというか 影のボスをやつけてー  それー!

宮城県 登米と言うところを通過していると・・・居たんですよ^^ 

tome.jpg

石ノ森ふるさと記念館と4軒先には 生家がありましたが・・・・・

 本日休館(月曜日) しぶしぶ  通過  

isi.jpg 

 

もしかして この辺りは ヤミのボスがいるのかなー

さて

げいび渓の舟を操る 若い船頭さん 

げいび20.jpg 

 

 

続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。