へちま 手作りタワシ [植物]

CIMG14311.jpg

この秋の収穫祭のことです

へちまが そうとう大きくなりました。 この間 茎はペットボトルに差し込んで、へちま水を採りました。

サポニンが多く含まれ 昔は 咳止めや 保湿効果があるので 化粧水として使われたといいます。

 今も・・使うよー

 では ータワシ作りー

用途に合わせた大きさに切り 茹でます。皮が緑から 色が変わると煮えています。20分位で 皮がはがれるか 箸を入れてみます。 

CIMG17341.jpg 

はがれ そうなら OK。 熱いので 冷ましてからでもいいと思いますが ザルにとります。そして皮をはがします。

 種が残っているので 洗って また 乾燥させます。

CIMG17431.jpg

 

CIMG17421.jpg

白い方がいい場合は 漂白します。 私は・・・これでいいっかー[わーい(嬉しい顔)] 

 さー 出来上がり! これで 世の中の汚れを ゴシゴシーと[わーい(嬉しい顔)]

  まず、自分からでしたー[ふらふら] 沖縄では なーべらーというそうですよ なんでも、鍋を洗うときに使うから だそうです。

 

 夕方から雨になり 地震があり・・・その雨が 豪雨となっています。そして・・・なんだか 気温が高いし・・・

明日  天気になあーれ

 


nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 8

yumyumyum

へちまたわしはこんな風にして作るのですか(^^)
すご~い!へちまが入手できたら作ってみたいものです
へちま水の化粧水、気持ち良さそうですね♪
自然素材っていいですね
by yumyumyum (2014-12-20 21:56) 

hana2014

沖縄で「なーべらー」というのは・・・、鍋を洗うときに使うから。
そうだったのですね。
まだ細くて小さめな・・・へちまを使った、なーべらー汁。へちまのチャンプルーも私は好きなのだけど。。夫が嫌だって!どうしてかしら?
へちま水、たわし、懐かしいです♪
by hana2014 (2014-12-20 23:12) 

みぃにゃん

へちまたわしワンコのおもちゃにも使えますよね。歯磨き効果も期待できるみたいですよ!
by みぃにゃん (2014-12-20 23:43) 

みる

yumyumyum さん こんばんは
水に漬けるて・・というやり方もあるらしいですが、早く出来るので煮ました。
へちま水は、何かアルコールとか入れて作るらしいですが 私はそのままです。手間いらず^^v へちま育ててください。

hana2014 さん こんばんは 私も小さいへちまを食用にもらった時、ゴーヤーのように炒めてみたら、食べたのは私だけで 後の人達は 遠慮されました。ゴーヤーみたいに苦くないので食べやすかったですよ^^ ただ、どの大きさまで 食べれるのか 見極めが出来ません

みぃにゃん さん こんばんは
わんこが噛みそうですね^^ やちぽんに上げてみたら どうも匂いが嫌いみたいでした。もう9歳になるから おっとりしてきました^^ 
by みる (2014-12-21 20:26) 

きたがわさちこ

来年は、ヘチマでグリーンカーテン作ろうかなぁ~なんて思ってるのですが、
いかがなものでしょう?、実はたくさん成るんですか?
しかしやはり天然物は、何事にも手間がかかるものですね~。^^
by きたがわさちこ (2014-12-22 17:17) 

みる

きたがわさちこ さん こんにちは
へちまは きっぱり止めた方がいいと思います。カーテンにはならないからです。梅が咲くころに 朝顔かゴーヤの種を撒くと 早く上手くいくので 来年は忘れないで 早めにしようと思います。 へちまは 台所タワシに重宝してます^^v
by みる (2014-12-23 13:59) 

よいこ

以前育てたことがあります
水につけて腐らすやり方だと、なかなか作れなかったので、ゆでるといいんですね
by よいこ (2014-12-26 21:22) 

みる

よいこさん 私も水に漬けたら 全部腐ってしまい無駄にしたことあります。
この方法は 面倒なようですが 簡単です。へちまがもっと泡立つといいのですが・・・
by みる (2014-12-29 14:07) 

わんこ 病院へよい おとしを~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。