朝の散歩 [植物]

おはようございます

今朝は 2℃。すっかり寒くなりました。札幌は雪景色でしたね。 おおー

桜の木も 冬支度。 

15c.jpg

 

15a.jpg

 

これは スダジイの木 20m以上あります。

15i.jpg

辺りは 小さなどんぐりが沢山落ちています。 今年の山は どんぐり類が少なくて 森の生き物達は 雪が降る前にお腹いっぱいにしなくちゃいけないのに・・・。この種を とーくの森に植えてこようかなー

16a.jpg

 

でも、スダジイは とても生命力が強くて 周りの木々を枯らすほどだから 他のどんぐりにしないといけません。

 15h.jpg

 

15f.jpg

 

15.jpg

この秋 最後の ハイビスカスー 害虫にやられて 小さくなったけど ここまで回復しました。

15b.jpg 

 

 

 ところで、先日 散歩の時に お花の苗を頂き 木の根元に少し 仮植えをしていたんです。

15g.jpg

やけに 大きく育って さっぱりお花が咲きません。[ちっ(怒った顔)]

たしか・・・・ このお花だと思うんです

15e.jpg 

 お婆さんが 言うに 「これは 春菊だよ はやく鍋にいれなー[わーい(嬉しい顔)]

ええーーーーー? そんな はずないよ 確かに お花って もらったんですからー

・・・・・・でも 言われて見れば・・・春菊にしかみえません。 匂いも、春菊だ!

でも、春菊も 綺麗な花を咲かすかなー と思ったり 

今夜は寒いから 鍋にと 思ったりー[ふらふら]

 急に寒くなったせいか、解 散風邪が吹いているせいか・・・少し頭痛がします。用心、用心。


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 4

イチロー

イチロー地方は今朝6℃でした 歩くと体が温まります。やちぽんとお友達になりたいですね うちの庭にもお花を植えたいのですが、まだまだ引越しの荷物整理や仕事で時間がとれず。白いお花はこの時期によくみるノースポールではないでしょうか
by イチロー (2014-11-14 12:15) 

みる

イチロー さん 朝晩寒くなりましたね ホント近くなら遊んで欲しいなー^^
新しい住まいで 家の中も お庭もこれから 色々と楽しみですね
ゆっくり考えて庭造りはした方がいいですよ うちなんか狭いのに 大変な事になっています。やちぽんは掘るし^^:
by みる (2014-11-15 10:02) 

hana2014

一番下の白いお花はノースポールだと、私も思います。
小菊の上はピラカンサスかしら?
こんなに真っ赤な実でも、余程美味しくないのか真冬の時期も、しばらく残っているのが面白いです。
桜の木の画像。
もしかして、寒桜かってジックリ眺めてしまいましたが。。。
桜の葉も紅葉をするのだから・・・
今年は冬の到来が何時になく、早く感じられて仕方がありません。
お散歩にちょうど良い時期は短いです。
by hana2014 (2014-11-17 14:15) 

みる

hana2014 さん どうもです^^
ノースボールですね 春菊じゃないんですね(汗
赤いのは そうです。美味しくないんでしょうねートゲトゲだし 危険な木です。
あの桜は・・・よく解りませんが 紅葉と同時に散ってきました。いきなり寒くなりまた。もう霜がおりましたよー。ストーブ出しました^^
ほんと 暦をすこし変更して欲しいくらいな気候の変わりようです。
 お身体に気をつけてくださいね
by みる (2014-11-17 16:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。