雫石で 空中散歩 [日記]

sizukui.jpg

岩手山の麓 雫石町 網張温泉(休暇村)に宿泊。

その前に! 

 sizuku10.jpg

大人も 子供も 小岩井ソフトクリームを食べて この上にある 標高760mの 宿に向かいました。 

(御嶽山の被害 怖いですね。登山者は いくらなんでも火山灰の対策なんて準備していませんし、そんな危険な事を想定していたら 登山はしませんね。私たちは、自然の驚異や畏敬の念を忘れすぎたのですね。

・・・・・・そんな私だって[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 翌朝 犬倉山(1408m)へ 登っていました(汗 

朝は

cizuku1.jpg 

雫石の街も 小岩井農場も靄(もや)の中。 そして朝日が 早池峰山から抜けたら

 

宿や下の駐車場も陽がさして 綺麗なこと。

cizuku.jpg 

割引 夏リフト券をもらった 我々家族は、行くぞー!おー! 準備はいいかー! おー! と 出発。

sizukud.jpg

第一リフト 370m 第二リフト 1080m 第三リフト 700m 展望台へは 歩いて10分 そして山頂は目の前に。

cizuku2.jpg

 リンドウは もう終わりで 少し 紅葉が始まっていました。

 cizuku4.jpg

 

もうすぐ 展望台です。 

cizuku5.jpg

 

 

眼下には 網張温泉の源泉が

cizuku7.jpg

 犬倉山 この向こうは 岩手山となります。 

 

cizuku6.jpg 

 のんきな 家族は 下山しました。

うわー[あせあせ(飛び散る汗)] 結構 怖い・・・・だって、1400m下が見えるのです。 だから・・・空を見たり 前を見たりと

間違って 下を見るとー おおおおおおーーーー!![がく~(落胆した顔)] 

cizuku8.jpg 

 硫黄の匂いで、青みがかった乳白色の温泉につかり

空中散歩が出来て ありがたいなー

お墓詣りも終わり のんびりとした一日でした。

 

 


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 3

ミーミー

先日の御嶽の噴火 びっくり
 案外身近な山の印象があります

 ああ^^あのパニックの中にそれぞれに怖い思いだったろうね

 最後はお母さんに電話って新聞に載ってた 涙。。。

 小岩井農場の乳製品 美味しいですね(^◇^)
by ミーミー (2014-09-29 07:23) 

きたがわさちこ

山は、自然はこんなに美しいのに、今年は厳しさが際立っていますね。;;
友人が、先週御岳に登っていましたし、旦那もシーズン中一回は行く身近な山なので、身震いしました。しかし・・・何もこんな最高の季節に噴火しなくても・・・。
夏山のリフトは雪山とは違う楽しみがありますね。^^
by きたがわさちこ (2014-09-29 13:33) 

みる

ミーミー さん 驚きました。今は 山登りには とても良い季節で 私が登った時も、慣れたような方々から 若いひとり旅の方と大勢でした。・・・
とても怖かったでしょうね。言葉もありません。少し前に この辺りで地震が3回位続いたんですよねー。山も温泉も好きなんですが・・・。

きたがわさちこ  身近な山なんですねー。ほんとですね・・・皆さん 惜しい人ばかりで・・・悔しいです。旦那様の山登りは 近くの丘とか ワンちゃんの散歩とか^^にして こうなったら 安全第一ですよー
by みる (2014-10-01 13:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。